die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
【記事紹介】安田好弘×鈴木宗男×佐藤優 鼎談
07年10月13日におこなわれた「響かせあおう 死刑廃止の声2007」での鼎談内容が、月刊「創」12月号に掲載されています。
◆”ディープな3人”の死刑廃止論議 「日本の刑事司法は死刑制度に耐えられるか」
メンツを見ただけで「濃っ」という感じです。
イベントでは司会者の女性から「東拘(東京拘置所)三兄弟」と紹介されてました。そんな兄弟イラネエ・・・・。
私は当日、イベント会場にいたので生で聞きましたが、予想通り話の内容も濃かったです。以前にも触れましたが、この鼎談が法務省から「自動的な死刑の執行は考えない」との答弁書を引き出す発端にもなっています。
チラ見しただけで雑誌自体は買っていないので、その部分が掲載されているかは分かりません。ただページ数からして、内容としてはほぼ全文載っているかと思います。
書店で目にされた方はぜひ立ち読みorお金があればご購入を。

鼎談の個人的な感想としては、「事実性」の重要さを痛感しました。
鈴木さんは古くから死刑廃止に関わっている方のようですが、自分が逮捕・拘留され、秘書(だったか事務員だったか)の女性が重病にもかかわらず強引な取調べを受け、その1年後に亡くなったことで「国家権力とはこれほど恐ろしいのか」と強く感じられたそうです。
一方で佐藤さんは、自身が拘留された時に隣室に死刑確定囚が何人もいて、その人たちとある種「生活を共にする」ことで死刑廃止論者に代わったと仰っていました。
この鼎談とは別の話になりますが、最近、死刑制度について積極的に発言されている森達也さんが「死刑廃止論者」になったのも、取材を通じて知り合ったオウム信者の死刑が次に次に確定し、面会で「今まさに目の前にいる人」がいつか殺されることへの違和感が発端だと仰っていました。

死刑廃止についてはいろいろと理屈があり、それはもちろん正しいことも多いのですが、こういう極めて個人的で個別的な事実性(ようするに自分の個人的な体験、経験)から話を進めることも重要だなーと最近はよく思います。
圧倒的な少数である「死刑廃止」に思い至るのは、単にイデオロギー的な問題ではなく、個人的な世界観・人間観・人生経験が、必ずバックボーンにあると思うからです。


さて予断ですが。11月14日は「安田事件」の最終弁論を傍聴して来ました。
さすがニート、時間が有り余っています。
感想は書く機会があれば、また後日。
【2007/11/16 12:46】 | 死刑制度 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<荒れる「塀の中」【追記2まで】 | ホーム | 「いじめ」を目にしたコシヌケな私>>
コメント
>犬笠銀次郎さま
無期刑について誤解があるようなので、よろしかったら下のURLご覧になって下さい☆

http://d.hatena.ne.jp/youhei2007/20070309
【2007/11/20 15:37】 URL | 六月 #-[ 編集]
>アミすけさん
「創」は光市事件についてもかなり違う視点から報道しているし、なかなか面白いと思いますよ♪

>犬笠銀次郎さん
私自身は「死廃論者」ですが、正直、まだ死刑云々以前の問題だよな~と思うことは多いです。
終身刑の導入にしろ、被害者支援にしろ、一般社会の司法への理解度にしろ・・・・。道のりは遠いッス。
【2007/11/18 17:42】 URL | ささきち #IO3e0EY.[ 編集]
こんにちは、犬笠銀次郎です。

光市事件の影響もあり、国内ではやや感情的な主張が大勢を占めておるようです。恐らく死刑廃止の是非の議論には未だ程遠いかと。故に、廃止論者側は個人の経験談から、「殺人者より暴走した国家の方が恐ろしい」という主張を展開するしかないのかもしれません。

それと日本の特異な所は、懲役刑の刑期の短さと死刑の間の乖離が著しく大きい事です。死刑の廃止/存続の前に終身刑を導入した方が良いかと思います。
【2007/11/18 11:44】 URL | 犬笠銀次郎 #IdCfeLWs[ 編集]
ささきちさんの勧めで『創』を買いました。始めて買ったのですが、違った視点の記事があってこれから読みます。
【2007/11/17 20:02】 URL | アミすけ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/15-6156c7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鈴木宗男 の情報を最新ブログで検索してみると…
鈴木宗男に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 マッシュアップサーチラボ【2007/12/01 05:23】
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

