die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東国原知事「徴兵制はあっていいと思う」発言
東国原知事「徴兵制はあっていいと思う」…県民座談会で(07年11月29日 読売新聞)
 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市で行われた県民との座談会で、「個人的には徴兵制はあっていいと思う」と発言した。
 座談会後の報道陣に対し、「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要」との趣旨だったと釈明した。

 座談会には、同県建設業協会青年部の12人が出席。業界の厳しい状況について意見交換した。県内にある建設業技術者の養成機関の全寮制による規律正しい生活が話題になり、知事は「個人的に徴兵制はあってしかるべきと思う。若者は1年か2年くらい自衛隊とか、ああいうところに入らないといけないと考えている」と述べた。
 座談会後、知事は「規則正しいルールとかが身につく教育がある時期必要。それがなくなり、倫理観とか友情の欠損につながっていると思う」と、報道陣に説明した。


就任時、ザ・ニュースペーパーのコントで「宮崎県では最近、そのまんま東が知事に当選するという不祥事がありました」とまで揶揄されていた(ウロ覚えですが、主旨的にはこんな台詞があった)東国原知事。
しかし、以外にもその後は大活躍し(少なくともメディア上の印象では)、知事の鏡的な存在として持てはやされてきました。
私は宮崎県民ではありませんので、知事が実際にどのような県政を行っているか知る由もありませんが、いずれにしろ徴兵制はいかがなものか。
もちろん「規則正しいルールとかが身につく教育がある時期必要」との主張を頭ごなしに否定するつもりはありませんが、その「規則正しいルールとかが身につく教育」を受ける場が自衛隊(軍隊)なのか、それを教育に組み入れるためのシステムが徴兵制なのか、と言われればそりゃ違うんじゃないッスかと思うわ。
鳩山大臣と同じく(最近、おっかけ休んでるな・・・)発言後すぐに釈明していますが、「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要」との趣旨 を伝えるのに、真っ先に徴兵制なんて言葉が出てくるのが、センスというか本音というか。
【2007/11/29 00:27】 | ニュース | トラックバック(2) | コメント(2) |
<<プレゼン裁判を裁判長が主導するのか? (前) | ホーム | 光市事件、周辺の続報>>
コメント
逆の順序でたどってみると、
「倫理観とか友情を育むためには、規則正しいルールが身につく教育が必要、そのためには自衛隊(軍隊)に入れるのがいい」
管理教育世代である私には、はぁ!?理解できませんが何か?です。
(型どおりの)ルールを守ることと、人としての心を成長させることはどちらも大切ですが、イコールではないですね。まして軍隊で身につくと本気で思ってるんでしょうか?この手の論者は。
で、他の国で、徴兵制がどれほど若者を疲弊させているか、とかそんなことは目に入っていないんだろうなぁ。
【2007/11/29 23:26】 URL | しろのぽ #OiSiUt6g[ 編集]
「規則正しいルールとかが身につく教育がある時期必要。それがなくなり、倫理観とか友情の欠損につながっていると思う」
これは、教育で身につけるものだと思います。徴兵制といっていますが、軍隊は戦争する組織です。東国原知事もマスコミにちやほやされて調子に乗りすぎているのではないですか。これを伝えているのも、改憲派の読売ですね。
【2007/11/29 22:25】 URL | アミすけ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/23-00e68010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
労働2法案参院で議決
労働2法案(最低賃金法正案と労働契約法案)が自民、公明、民主によって議決された。 なんじゃ、こりゃ… 自・公と民主、とっくに連立してるじゃねーか… 市民にとっては、かなりひどい法案である。過労死や自殺が相次いでる今の社会の問題点を軽くするどころか、更に?... 駄文徒然日記【2007/11/29 17:41】
東国原知事「徴兵制あっていい」
東国原知事「徴兵制あっていい」など、宮崎県政のニュースをいち早くチェック! トピックスバーストβ2.0【2007/11/29 00:33】
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

