die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鳩山大臣、マサカだったのね(T_T) 【おまけ追記】
週刊朝日紙上のインタビューで、「私の発言について世論の8割が支持している」と鳩山大臣が述べていることは昨日のエントリーで触れました。
それに対してツッコミを入れた箇所を改めて書きますと。

****************************************************
<「世論の8割が支持」ってまさか‥‥>
「世論の8割」って数字はどこから出てきたのでしょうか。最初は死刑存廃について存置が8割という意味かなーとも思ったのですが、しかし「私の発言について」だからね。存置派の元最高検検察官・土本武司も自動執行発言は批判しているわけで、存置=自動執行賛成とは限らない。
でも、内閣府などが鳩山発言への世論調査を行ったとも聞かないし。
まさか‥‥一国の大臣が、たかがWeb投票を「世論」と思ってるわけじゃありませんよね?
****************************************************

いやぁ、どうにもそのマサカだったようです。
「お笑いみのもんた劇場」10月24日法務委員会の様子
<VTR中の鳩山大臣発言より>
「例えばインターネットで、”鳩山邦夫の死刑執行自動化論の賛否を問う”というアンケートがある」
「賛成84%、反対13%、わからない何%か。私はそれを見てですね、嬉しいとはぜんぜん思いませんでした。そこまで今の世論が、国民が、凶悪犯罪や、人の命を奪う犯罪の続出に、憂いでいるんだなぁと、そんなふうに思ったわけでございます」

内閣府の行う世論調査ですら信頼性を問う声があるのに、たかだかWeb投票の結果を「世論、国民」と恥ずかしげもなく言えてしまう安易さに、唖然とするばかりでございます。
なんか、もう、ちょっと泣いていいですか。
怒りを通り越して恥ずかしいよー。怖いよー。(ToT)



【追記】2007/10/29 21:15

 鳩山法相:講演で「友人の友人にアルカイダ」、後で釈明(毎日新聞)
 鳩山邦夫法相は29日、東京都内の外国特派員協会で講演し「私の友人の友人にアルカイダがいる。バリ島の爆破事件に絡んでいたが『バリ島の中心部は爆破するから近づかないように』とのアドバイスを受けていた」とのエピソードを披露した。法相自身が爆破事件を事前に知っていたと誤解されかねない発言で、講演後「(直接の)友人から爆破事件の3、4カ月後に聞いた話を申し上げた。真偽は確認してないし(アルカイダのメンバーとの)面識はない」などと釈明した。

えーと・・・・・(-_-;
大臣、「慎重」って言葉をご存知ですか?
【2007/10/29 13:51】 | 死刑制度 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<あなたのマザーテレサ度は? | ホーム | 鳩山発言、その後いろいろ>>
コメント
しろのぽさん

ご来訪&コメントありがとうございます。
追記した内容にも唖然としましたが、軽率にもほどがあるというかなんというか。いろんな意味で心配になってきます。
【2007/10/29 21:21】 URL | ささきち #IO3e0EY.[ 編集]
前ブログより追っかけてきました。お引越しおつかれさまです。
これ、本気なんだろうか・・・?唖然としますね。
こんないい加減な認識で「世論」を捉えられたんじゃたまらないですよ~。
【2007/10/29 20:16】 URL | しろのぽ #OiSiUt6g[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/3-e81c336b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

