die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
犯罪被害と報道被害
みのもんた謝罪なし「朝ズバッ」でアノ人に疑惑の目
 殺害された姉妹の父、山下清さん(43)は、TBS系の情報番組「朝ズバッ!」で疑惑の目を向けてきた司会のみのもんた氏=写真=に怒りをあらわにしていた。28日の同番組でも事件を大々的に取り上げたが、みの氏から山下さんに対する謝罪の言葉などは聞かれなかった。
(中略)
 19日放送の同番組では、山下さんが事件に気づいてから警察に行くまでの“空白の1時間”を取り上げ、みの氏が「普通だったらそのまま電話しないかね」「不思議だね」と首をかしげていた。これに対し、山下さんは「みのもんたさんに聞きたかった。オレが殺したんか、と」などと、一部メディアで激怒していた。

偏向報道番組として名高い「朝ズバッ」や、普段から差別発言の多いみのもんたについて、今更言っても無意味だとは知りつつ。

事件情報に接する中で、自分なりに「この人が怪しいんじゃ」と思うことは誰にでもあります。しかし、それを仮にも「報道番組」の中で言動に出すのがどういうことか、松本サリン事件の誤報を引き合いに出すまでも無く、分かりきったことです。ましてやキャスターを生業としている以上、当然分かっていなければなりません。
ブログ問題で処分された芸能人に限らず、報道の影響を受けて「あいつがやったんだ。なんで早く捕まえないんだよ」と思う人も、少なからず出てくることでしょう。
もちろん、こうした報道の傾向は他の番組にも見られたことかも知れません。
しかし私はやはり、みのもんたの態度に取り分け怒りを覚えます。

みのもんたは言うまでも無く、過剰なまでの重罰化論者・死刑推進論者です。その理由として「遺族がかわいそう」と常々繰り返して来ました。
今回の報道もそうであったように、いつも被害者の写真パネルなどを使い、(被害者が子どもの場合は特に)感情をあらわにして「いかに被害者・遺族が可愛そうか」をアピールして来ました。そして、そのことを根拠に「こんなやつは死刑で当然だ」と言ってきたわけです。
この事件では、自分の家族が行方不明になり、血痕が見つかり、放送当時の山下さんの心中はいかばかりだったでしょうか。
その苦痛の最中、テレビで「有名司会者」が、さも自分が犯人であるかのように言っている。周囲からもそのような目で見られる。これがどれほど言語を絶する苦痛であるか、察するに余りあります。
しかし、常日頃「ご遺族の気持ちが」と繰り返しているみのもんたは、これについて謝罪していないのです。
「被害者感情」を切り札のように使い、「被害者感情」を根拠に重罰化を煽っていた人間が、自分が遺族を報道被害の「被害者」にしてしまったことには触れない。これでは、被害者遺族を自分にとって都合の良いように利用しているだけです。
今までも問題発言等があると、謝罪するのは決まって柴田アナウンサーの勤めで、発言をした本人であるみのもんたがマトモに謝罪したことはありません。今回は今のところ、柴田アナウンサーによる謝罪すら無しです。
なんて言うかもう、人として、本当どうかと思います。

【動画】
オヤジを犯人扱いしたみのもんたと朝ズバッ!スタッフの対応
【2007/12/01 22:25】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<自民党議員が死刑廃止議連に加盟 | ホーム | 自殺の事実を黒塗りで隠すな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/30-157e707d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

