die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3名の死刑執行 2007/12/07
帰宅して自分のブログを確認し、今日(日付的には昨日)は更新してないのにやけにアクセスが多いな、と思ったら死刑が執行されたいたのだ。
◆藤間死刑囚ら3人の刑執行=氏名、場所を初めて公表-法相「適正運用理解に必要」(07年12月7日 時事通信)
法務省は7日、神奈川県藤沢市で女子高生一家ら5人を殺害した藤間静波死刑囚(47)=東京拘置所在監=ら3人の刑を執行したと発表した。同省はこれまで、執行の事実と人数だけを公表してきたが、初めて氏名と執行場所などを明らかにした。執行は8月以来で、鳩山邦夫法相の下では初。今年1年間の執行は9人になった。
 ほかに執行されたのは大阪拘置所の池本登(74)、東京拘置所の府川博樹(42)両死刑囚。
 鳩山法相は同日の衆院法務委員会で「死刑が適正に行われているかを被害者、(死刑囚の)親族、国民が知り、理解する必要があると考え、このような形の一定限度の公表を出そうと私が決断した」と説明した。


法務省が、執行時に氏名を公表する旨を発表したのは先月29日だ。
それから10日もたたないうちの執行。執行することが決まっていたから氏名公表の旨を発表したのか、氏名公表に関する運用を変更したから、証明のためのテスト的な執行なのか。
「本音を言えば署名するのは嫌だ」と述べていた鳩山大臣は、どんな気持ちで署名したのだろうか。

鳩山大臣の発言の余波に加え、「新運用」のためか今回は執行に関するニュース記事が相当な数出ている。
◆<死刑執行>氏名公表…遅すぎた「公開」 解説(07年12月7日 毎日新聞)
◆異例ずくめの死刑執行 犯罪事実読み上げ、首相には事前報告(07年12月7日 産経新聞)
◆<死刑執行>「やむを得ない世論」を大事にした 鳩山法相(07年12月7日 毎日新聞)
◆『逃れられない責務』 3人死刑、氏名公表 鳩山法相 背景に被害者尊重論(07年12月7日 中日新聞)
他にも多数。

つい30分前に、東拘の横を通ったんだ。
詳しい記事は後日にしたい。
【2007/12/08 00:56】 | 死刑制度 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<たぶん明日復活です | ホーム | 福祉タクシー券を気持ちよく使いたい>>
コメント
SMSさん

いつも情報&コメントありがとうございます。
死刑制度印ついては、外国から何か言われると「これは国内問題だ!内政干渉すんな!」的な反応も近頃は多いので、こうした声明がどれだけ影響できるのかは不安もあります。
軍事で外国(っていうかアメリカ)に何か言われると「国際的な標準では~」とか言って自衛隊を出すのになぁ。
【2007/12/18 16:22】 URL | ささきち #IO3e0EY.[ 編集]
公式発表の結果、世界が反応しました。


・Top UN human rights official dismayed by execution of three Japanese prisoners
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=24981&Cr=japan&Cr1=


・国連人権高等弁務官、日本の死刑執行に「遺憾」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071208i303.htm


特に、声明中の「国際法」の文言は、効いてくると思います。
【2007/12/09 01:02】 URL | SMS #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/35-0c5c204c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

