die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「負の連鎖」の帰結としての自殺 ~友人Mのケースから~(1)
お久しぶりです、という挨拶が慣例化している当ブログでございます。
イヤハヤ。もはや月一更新が基本スタンスになっておりますな。

本日は自殺関連の話題。NPOなどの調査によってまとめられた「自殺実態白書2008」を取り上げたものをいくつか。
◆マル激トーク・オン・ディマンド「見えてきた自殺大国日本の実相」
◆視点・論点「自殺3万人(1)なぜ減らないのか」

白書には重要なポイントがいくつもあり、視点によってかなり多岐に渡る問題点・改善点が見えてくる。残念ながら私には全体をフォローする知識も時間も無いので、関心のある方はぜひともマル劇をご覧いただきたい。

で、個人的に印象に残ったのは、自殺によって死に至った人が「自殺時に平均4つの危機要因(自殺に繋がりうる要因)を抱えていた」という部分だ。
「いじめ自殺」報道が顕著であるように、自殺はとかく何か一つの要因(原因)によって自殺した、と捕らえられることが多い。例えば「いじめられて死んだ」とか「前日に教師から叱られて死んだ」とかナントカ。
そうやって死の理由をひとつに絞って捕らえると、どうしても「それくらいで死ぬなんて」と思われてしまう。だからこそ自殺は、「死んだやつが弱い」「命を粗末にしている」「簡単に死ぬな」などと長年揶揄されてきたのではないか。
しかし現実には、一つのトラブルが次の問題を生み、その問題が更なる深刻さを生み、と「負の連鎖」を繰り返して最終的に死(自殺)へ追いやられていくケースの多いことが白書で明らかになっている。

この部分がひときわ印象に残ったのは、今まさに、私の身近にそういう知人がいるからである。
その知人(M)は10年近い付き合いになる友人だ。彼女はセクシャルマイノリティのコミュニティを通じて知り合ったバイセクシャルである。
Mはここ数ヶ月、強い自殺念慮に駆られて自殺未遂を繰り返している。6月末には100錠近い向精神薬を飲んで寝込み、7月頭にはリストカットをして4針縫った。体調も悪化して、仕事は遅刻・欠勤・早退を繰り返し、今では部署も移動になってしまった。
こうなった「きっかけ」は失恋である。彼女が自殺によって死ねば、世間的には「失恋を苦にした自殺」と認識されるのかも知れない。週刊誌だったら、「禁断の愛が産んだ悲劇!レズ失恋で自殺・・・」などと銘打ちそうなところだ。
けれど、その単純すぎる認識は(あえてウソとは言わないが)「あまりにも不正確」である。
彼女が今の状態に陥るまでには、私が知るだけでも相当多岐に渡る要因がある。Mが自殺未遂に至るまでに、一体どのような「ストーリー」があるのか。長くなったので次エントリーに続く。
【2008/07/27 15:53】 | 自殺 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<「負の連鎖」の帰結としての自殺 ~友人Mのケースから~(2) | ホーム | 「休暇」、宮崎、そしてアキバ (後)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/55-03fc6dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
教諭の聴取後、高2男子自殺=ノートに「死ねと言われた」-北海道
 北海道立稚内商工高校2年の男子生徒(16)が携帯電話サイトの掲示板に同級生の誹謗(ひぼう)中傷を書き込んだことについて教諭から事情を聴かれ、その日の夜に自宅で自殺を図ったことが7日、分かった。男子生徒は4日に死亡。ノートに教諭から「死ね」などと言われたと?... ブログ検索ニュースBLOG【2008/08/08 19:24】
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

