die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「死」を笑う人々
約半年ぶりの更新ですがナニカ?
わたくしは昨年仕事を辞め、クリスマスから帰省してました。地元で検査入院をしたり、薬害肝炎裁判の傍聴をしたり、友人の生活保護申請を手助けしたり、なんだかんだで2ヶ月経過。アンリャー。
もちろんこと、私が沈黙している間にも社会は動き、昨年の自殺者も11年連続で3万を超えたことが分かり、年末は派遣村がニュースを席巻し、2ヶ月スパンを崩すまいと1月末には死刑が執行され、泥酔会見で大臣が退陣し、その大臣を「頑張れ、日本一!」と励ます妻がおりと、まーアレだ。
アレってナンだ?

私がかつてストーカ(げふ)、じゃなくて追っかけをしていた鳩山元法務大臣(現総務大臣)も、今やかんぽの宿問題で時の人である。
死刑廃止議連事務局長の保坂議員と、13人の死刑執行命令を出した鳩山大臣が、かんぽの宿問題で意気投合する時代である。いやぁ、10年一昔ですな。って、10年どころか1年も経っていないが。
しかし、鳩山大臣の死刑に対する考えはもちろん変わっていない。
◆「沈没」「死刑執行」、相次ぐ不用意発言
文末より引用。
「昨年は法務大臣をいたしまして、13人ばかり死刑を執行いたしましたので、朝日新聞から『死神』という称号を与えていただきましたが、現在はかんぽの宿の守り神として仕事をしておる鳩山邦夫でございます」
ぶっちゃけ、鳩山議員は法務大臣時代から失言の多い方で、友人の友人がアルカイダとか何とか言っておられましたから、この発言自体にはさほど驚きません。映像を見ると後ろに地方議員か候補者らしき姿が見られ、おそらく身内(自民党内)の人が集まるような場所での発言っぽいので、かんぽの宿問題でこれだけ調子に乗っ(げふ)、勢いのある時期なら失言の一つや二つは想定範囲内。
むしろ私が驚いたのは、この発言で場内に笑いが起きていることだ。
「昨年は法務大臣をいたしまして、13人ばかり死刑を執行いたしましたので(場内:笑い)、朝日新聞から『死神』という称号を与えていただきましたが(場内:笑い)、現在はかんぽの宿の守り神として仕事をしておる(場内:笑い&歓声)鳩山邦夫でございます(場内:拍手)
といった具合だ。同記事前半で紹介されている笹川総務会長の発言でも、同じく場内はウケている。ちなみに、笹川発言は国会議員のパーティーでなされたものだそうである。

まず単純に言って、人の死を軽々しく「パーティージョーク」に使うのはバカ者のやることである。それを聞いて笑うのも愚か者である。
恐ろしいのは、このような、人の死を笑いのネタにした発言をすることで「批判されるかも」と想像するどころか「ウマイこと言ったからウケるに違いない」と感じるような言論空間で、多くの国会議員が生活していることだ。ましてや鳩山大臣に至っては、自らが命を奪った(そのためのGoサインを出した)相手の死を「笑いのネタ」にしているのである。
そして現に先の発言は、(少なくとも現場においては)笑いを取り、「問題」ではなく「パティージョーク」として成立した。多くの政治家の中で。
しかも見落とせないのは、この二つの発言で引き合いに出されているのは、いずれも国家権力が絡んだ「人の死」である。
えひめ丸事件は、アメリカ海軍という強大な国家権力の人為的ミスによって人名が奪われた。13人の死刑囚は、発言した本人である鳩山議員の法務大臣権限によって、つまり鳩山大臣が発動させた日本国家の権力によって処刑された。
国会議員として国家権力を行使する側の人々が、何故ここまで「国家権力が奪った命」に無神経でいられるのだろうか。そのズバ抜けた「欠落」こそが、私は恐ろしい。
【2009/02/26 02:44】 | 死刑制度 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<経済危機が「死刑廃止」を生むのか? -アメリカ発のニュースより- | ホーム | 最近のこと、など>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/06 02:42】 | #[ 編集]
コメントありがとうございます

麻生総理しかり、政治家の言葉が実に「カルイ」時代ですね。
鳩山大臣の場合、言葉だけじゃなく死生観も軽い感じですが・・・・。
【2009/03/06 00:20】 URL | ささきち #-[ 編集]
私は、死刑廃止論者ではないが。あのような場所で人の死をジョークの道具にすることは、断じて許すことが出来ない。ほんとうに軽い男だ。かんぽの宿の問題といい、もういい加減にせいと言いたい。
【2009/02/26 19:23】 URL | 未記入 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/60-8d23a776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

