die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2008年の自殺者数も3万人超え
昨年の自殺者数も3万人を超えていたことは、先月22日に発表されていたが、その時点ではさして大きく扱われなかったように思う。既に「年間自殺者3万人」はたいしたニュースにすらならなくなって来ているのだろうか。

本日、初めて月別の自殺者数が発表されたことで報道が大きくなった。
◆自殺者、1月は2645人…いのち守る動き広がる
◆自殺者数、11年連続3万人超 不況で増加警戒
以前にも書いた気がするが、この「自殺者数の月ごと発表」はライフリンクなどの市民団体が要望していたもので、発表までの動きはかなり迅速だった。記事にもあるように、金融危機の影響で年度末に更なる自殺増加が懸念されており、そのためのスピード改革だと思われる。
自殺者数が急増し、初めて自殺者数が3万人を超えたのは1998年だが、この年も正確には3月以降に自殺者が急増している。「100年に一度の経済危機」といわれる今年、自殺者数がどのような推移を見せるのか、引き続き注目したい。

一方で忘れてならないのは、「一人の死は悲劇だが、100万人の死は単なる統計に過ぎない」というスターリンの言葉である。
「年間自殺者3万人」のそれぞれに、極めて個人的で個別的な「それぞれの人生」があったことを、私は決して見失いたくない。
【2009/03/06 00:16】 | 自殺 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<残さを餌にする「エコ豚」は本当にエコか? | ホーム | 【イベント】「死刑 ― 作家の視点、言論の責任 ― 」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/64-ee1646cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

