die-in(ダイイン)
「社会」を見つめ、「世界」を感じる。それが悲惨だからこそ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「ツレウツ」ドラマ化の新聞記事より
紀香、うつ病と闘う!離婚後初ドラマ
このブログでスポーツ報知の記事を扱うのは異例ではありますが。
記事を要約すると、漫画「ツレがウツになりまして」がNHKでドラマ化されて、主演である藤原紀香が「私自身も昨年の舞台の準備をしていた時『うつ』みたいな状態になった経験があります」とつらい経験を述べた上で演技への意気込みを語った、という内容です。
番組は5月29日から3週連続で放送予定。原作&続編はなかなか良書ですので、未見の方はこの機会に読まれることをお勧めします。
で。
とりあえず、藤原紀香が演じるのはうつ病患者ではなく、うつ病になった夫を、時にいらだち焦りながらも、優しく、ユルーく見守っていく妻(原作では)の役です。あと、藤原紀香がプライベートなトラブルや仕事の疲労でうつ状態になったことは事実なんでしょうけど、うつ状態とうつ病ってのは似て非なるものでもあるわけです。
といったわけで、演じる役と語られている経験則がなんとなくズレている気もしつつ。
また、うつ病に対して「戦う」「立ち向かっていく」といった勇ましい表現が多用されていることにも違和感を覚えますが、この辺は他のブログでも指摘されているところです。
土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。スポーツ報知の記事がひどい。


てか、個人的に一番「ええっ!?」と思ったのは、記事最後にある「紀香は30日、レオパレス21の入社式に参加するためグアムに出発。」の部分です。
海外支社があるのかと思ったら、日本の社員をわざわざグアムに連れて行ってグアムで入社式をやっている様子。100年に一度の経済危機といわれる昨今、こんなバブリーな企業がまだあったのかと、記事の主要部分よりそっちほうが衝撃でした。

テーマ:エンターテインメント総合 - ジャンル:ニュース

【2009/04/03 00:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<草逮捕って、なんか別件狙ってますか警察さん? | ホーム | 残さを餌にする「エコ豚」は本当にエコか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/tb.php/69-f76f3fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うつを改善する方法|うつ専門の心理カウンセラー下園壮太のノウハウを一挙公開!
現役心理カウンセラーである下園先生自身が「うつ」になった経験に基づき構築した理論... 売れている情報商材【2009/04/05 08:53】
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ささきち

Author:ささきち
1981年生まれ。150cm。
なんかいろいろマイノリティ。
旧ブログはこちらです。
メールはdie-in@excite.co.jpまで。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

